当院ではインフルエンザワクチン接種を10月下旬からスタートしています。今日もたくさんの方が接種されました。
私が小さいとき、こんなにインフルエンザの予防接種が普及していたか?と思います。それはそれで啓発が進んでいることは良いこと。特に、小児と高齢者には費用対効果は高いと思います。しかし、前のブログでも書いたように、ほかにも大切なワクチンがあるのだが・・・。
この国では今でも生ワクチンを使用しているし、麻疹だって流行している。冬にはロタウイルス感染で苦しむ子供がいる。先日はうちの子供も、下痢でお尻が真っ赤でした。
「地域の皆様の健康を、予防できるものは予防したい!!」との考えから、これからも啓発に努めていきたいと思います。
ところで今日はインフルエンザについて。
患者さんからよく聞かれる質問をQ&A形式にまとめてみました。いままでに接種した方も、これからという方も参考にしていただければと思います。
インフルエンザ予防接種後の注意 Q&A
Q1 予防接種したところは、よく“もむ”方がいいのでしょうか?
A いいえ「もまないでください」。注射したところをもむと、アレルギーなどの副反応が増えるとの報告があります。
Q2 予防接種をうけた日に、お風呂は入って良いのでしょうか?
A お風呂も、シャワーも問題ありません。
Q3 予防接種後の注意は他に何かありますか?
A 予防接種当日の極端に激しい運動は避けてください。接種翌日以降は、スポーツ、体育の授業など普段通り行っていただいて結構です。
Q4 インフルエンザワクチンは注射したらすぐに効果がでるのでしょうか?
A いいえ、ワクチンの効果がでるまでに、最低でも2週間ほど必要です。抵抗力としてはたらく「抗体」を体がつくるのに2週間ほどかかるからです。効果は約半年と言われています。
日常簡単に出来る「手洗い」「うがい」も予防接種と並んで大切な予防方法ですので、是非ご励行ください。