先週にひきつづき、青蓮寺湖レイクホテルの温泉に行ってきました。あまり変わり映えのしない休日です。ただ行くだけでは面白くないので、新たにルートを開拓する意味もあって、別ルートで行きました。名阪国道を利用するよりも、30分くらい短縮できました。その反面、道路はそこそこのクネクネ道でくたびれてしまいました。世の中うまくいかないものです。
帰りにはこれも先週と同じで、Ingleside caféでゆっくり過ごしました。英国調のおしゃれな雰囲気だけに、カップルが多かったです。私は赤ん坊と小さな子供を連れているので、なんだか恐縮してしまいます。ものすごく人通りが少ない(立地条件から言えば、ビジネスとしては非常識な場所)にもかかわらず、席はいっぱい。地元ではとても人気のcaféなのでしょう。しっかりとリピーターがついているのだと想像できます。たった2回目とはいえ、私もリピートしてしまいました。不思議と人を引き付けるのでしょうね。
私の向かいの窓際の席で、お若い女性が一人でコーヒーとケーキと景色を楽しみながら、ペーパーバックを読んでおられました。なんだか幸せそうな休日。私の休日も人から見れば、幸せに映っているのかな、などと考えてしまいました。
私の仕事も領域は違えど、如何に患者さんに満足していただけるかが大切な仕事。なにか参考になりはしないかと、ついつい仕事目線で見るのですが、よく分かりませんでした。ただ言えるのは、雰囲気がよくて、ケーキが美味しくて、景色がいい。これだけで十分でしょうか!?私も町医者なりに微力ながら、患者さんに満足のいく医療を提供したいものです。
便潜血と内視鏡 »